生活

子どもにインフルエンザ予防接種、受ける?受けない?いろんな声を集めました

毎年ニュースで取り上げられているインフルエンザですが、子どものインフルエンザ予防接種を受けるべきか、受けないほうが良いのか、悩むところです。

しかも各家庭で決めれば良いという意見が大半で、調べれば調べるほどわからなくなってきます。「正解」もないですしね。

ここでは、「子どもに受けさせる」と決めた人、「受けさせない」と決めた人の理由を聞いてみましたので、お伝えしていきます。

色んな意見を聞いた上で、ご自身がしっくり来る理由で受けるか受けないかを選んでください。

スポンサーリンク

受ける人の意見

Aさん

うちは上の子も下の子も、1歳の冬から毎年予防接種させています。毎年インフルエンザに罹っていて、去年上の子だけ体調が合わなくて接種させなかったら、たまたま上の子だけ罹らなかったんです。

更に自分はインフルエンザになったことがなかったんですが、下の子が1歳の冬に初めて自分も接種してみたら、人生初のインフルエンザに罹ってしまいました。翌年から自分の予防接種はやめています。そしてそれからまた1度も罹っていません。

以上のことが理由でどう考えても接種しなくて良い方向なんですけど、予防接種をさせずに辛い思いをしているのを見たら後悔しそうでどうもやめられません。今年は下の子が卒園だし、と、子供2人接種させました。

けど私の自己満足のために接種させてる感じかも。

Bさん 

うちは子どもが産まれてから親も毎年、子どもも1歳から毎年受けています。3歳以下なら副作用よりもインフルの重症化の方に怯えていました。惰性で今も受けています。家族全員となると結構医療費がかかるんですけどね。

Cさん 
 
我が家も毎年家族で予防注射受けているのですが、年末年始に家族全員インフルエンザにかかりました。こんなこと初めてです。

まあ、それでも熱が出たのは大人も子供も1日のみ。軽い方だったのだと思います。注射していてもかかることもあるし、軽く済んだだけよかったのかなと思います。病院に行って医師から言われたことは、体力のある人ならインフルエンザは怖い病気ではないのだそうです。2~3日大人しくしていれば回復するし、薬はあるし、何も怖いことないですよ~って言われました。

持病のある人、高齢者や体が弱い人は、肺炎になることもあるので積極的に注射をした方がいいのだそうです。来年もたぶん注射は受けるのだろうなと、今は思います。

Dさん 

うちは予防接種なしでインフルエンザかかりましたが(一家全滅)

娘は3日目には平熱になり元気でしたね…タミフルがあるから、普通の風邪より症状マシでした(うちは普通の風邪で40℃&嘔吐下痢するので)。

娘より親の私の方が予防接種受けた方がいいと思いました。39℃で娘の世話とか地獄なので。子供は寝てればいいけど。

Eさん   

我が家は子供が明日受けに行く予定です。大人は接種ずみです。予防接種した方がいいのか悩みましたが、もし接種してなくて後から後悔するよりは効果が薄くても受けよう!と決めました。

お外に行ったり、児童センターに行ったりでいろいろ触りその手を口に入れることも多いので…。予防接種をしたからと行ってかからないというわけでは無いですが、インフルになっても少しでも軽く済んでくれたらいいなと思い受けることにしました。

Fさん 

小児は2回打たなければなりませんので、手間もお金も2倍になります。これが結構痛いです。また、当たり前ですが、打っていてもかかる時はかかります。ただ、打ったら重症化しにくいというのは正しいです。熱がさほど上がらなかったり、期間が短くなったりする可能性があがります。

うちでは、一昨年までは子供も打っていましたが、昨年からは両親だけ打つことにしております。2回打つのは、その時の子供の体調にもよるので、なかなかキツイものがありますので。

また、赤ちゃんの母体からの免疫移行に関しては、4〜6ヶ月程度で消失するので、1歳だと期待できないかと思います。

スポンサーリンク

Gさん  

うちは子供が5人いて上2人がインフルエンザで入院してからは毎年予防接種してます。その苦しみ要はお金じゃないって思えるので懐が厳しくても必ず接種してます。おかげさまでインフルエンザになっても入院することはなくなりました。

主人も注射嫌いで、でもインフルエンザにかかってもこんなに楽で済むのか!とわかってからは必ず接種してますね。接種しないと7日は苦しんでましたが接種した年から3日で仕事出来ますし軽く済んでます。親失格とまでは思わないけど接種しないで重症化したお友達がいると「そういう考え方の親の元に産まれたんだから仕方ないけど可哀想だな」とは思います。

重症化してから後悔しても後の祭りだし本当に重症になってから予防が大切だと知るのだと思います。

受けない人

aさん  

うちは自分からは受けてないです。子供の学校や職場で「受けませんか(推奨)」とくるときは受けてますが、子供と毎年「どうする?どうしようか」と言ってる間に時期が過ぎてしまいます。新型インフルエンザがはやったときも、とうとう罹らず。

子供は幼稚園・小・中。既卒者の4人ですが、打っても打たなくても5年に一度くらいかかるかかからないかという感じで重症化したこともないし、家族中に広がったこともないので。基礎疾患のある子もいないので。毎年必ず打つよーという人の前では申し訳なくて言えないですが、うちはほぼうってないです。職場や学校によっては強制みたいな感じになる(集団接種があるみたいです)のでそういうときは受けています。

bさん 

うちもやりません。子供だけじゃなく親もここ数年やっていませんね。

水疱瘡やはしかのように、摂取すれば患わないものじゃないから。お年寄りなんて受けてていても孫からしっかり貰ってますよ。
要するに免疫力が弱っていれば意味が無い、重症化しないだけで移る時は移るものです。各ご家庭の判断で良いと思います。 

cさん 

うちも毎年打ってるのですが5年間で一昨年以外かかりました。正直打っても意味ないような気がします。実質、ワクチンには感染を防ぐ効果はなく重症化を防ぐだけだそうです。幼稚園に行くわけですから感染するのでしなくてもいいのではないでしょうか

dさん  

うちもずっと受け続けて来ましたが、毎年かかっています。なので、5才から受けるのやめました。5才の時もインフルエンザにかかったのですが、熱が37℃で軽い風邪くらいの症状でしたよ。6才の時は予防接種なしでもかかりませんでした。

下の子は1才で1回だけ予防接種受け、後は受けていません。が、毎年インフルエンザにかかる上の子と一緒にいてもかかったことありません。私や夫もこどもの頃に1度かかったくらいで、予防接種受けても受けなくてもかかりません。

なんか、どうせかかる子はかかるし、予防接種受けても症状が重いから、受ける意味が無いと判断しました。それどころか、接種後に発熱したり腫れたりして痛い思いさせるだけですしね。最近は効果が無いのを実感してるママ友や知人ママがたくさんいて、
うちは受けないよーって人も増えて来ましたね。

まとめ

子供のうちは効果も20~30%と言われている予防接種ですが、これを高いと見るか低いと見るか。また、効果がないとも言い切れず、インフルエンザにかかっても、症状がひどくならないのであれば受けたい人が多いようです。

また、子供はインフルエンザにかかっても保育園・幼稚園や学校は休めるし、寝ることが出来るけど、大人はそうはいかず会社は休まなくてはいけないけど子供の世話や生活のことは自分がしないといけないから、と大人だけ受けるという方もよく聞きます。

お子様の場合は体質も考えてあげなければならないので、信頼できるお医者さん(耳鼻科でも小児科でもどこでも良いので)にご相談の上、お決めになって下さい。

最後までお読みくださりありがとうございました。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。