イベント

父の日にはメッセージカードを贈ろう!カードと手紙の文例集

日頃仲の良いご家族でも、感謝の気持ちってなかなか伝える機会もないし、何より照れくさい・・・。

だからこそ、父の日というイベントを利用して、日頃の感謝の気持ちを伝えてみませんか。

きっと、お父さんも喜んでくれるはずです。

プレゼントに添えるメッセージカード

カードや手紙は、必ず手書きで贈りましょう。手書きのフォントもありますが、あたたかみが全く違います。下手であろうが丁寧に一文字ずつ書けば、必ず相手に思いが伝わります。

これをきっかけに、文房具屋さんで書きやすいお気に入りのペンを、手紙やメッセージ用に一つ構えてみてはいかがでしょう。

一緒に住んでいる場合

・おとうさん、お仕事いつもお疲れ様!
体には気をつけてね。

・おとうさん、お酒もほどほどに。
たまにはゆっくり休んでね。
いつもありがとう。

家を出て、遠くに住んでいる場合

・おとうさん、いつもありがとう。
一人で暮らし始めて、親のありがたさが身にしみています。
いつまでも元気でいてね。

・子供を持つようになって初めて、お父さんの凄さを実感しています。
育ててくれて、ありがとう。

義理の父あての場合

・いつも気にかけてくださってありがとうございます。
おとうさんおかあさんのおかげで私達夫婦は幸せに過ごせています。
いつまでもお二人仲良く、お元気でいて下さい。
※「おとうさんおかあさん」と、漢字で書くのを
あえてひらがなにしています。

・いつも気にかけてくださってありがとうございます。
お父さんがお母さんの分まで見守ってくれていること、
心より感謝しています。
いつまでもお元気でいて下さい。

手紙で書く感謝の気持ち

未婚もしくは子供のいない娘から実父へ

お父さん

いつも生意気なことばかり言って、ごめんなさい。

面と向かって言ったことはないけど、今まで育ててくれてありがとう。

お父さんが一番見たい孫の姿を、なかなか見せてあげられず、

スポンサーリンク

申し訳ないと思っています。

けど今は仕事が楽しく、とても充実した毎日です。

体も丈夫で、幸せに過ごせています。

これもお父さんのおかげです。

お母さんから、朝お父さんが散歩に行くようになったと聞き、

ウォーキングシューズを買ってきました。

シューズはもしサイズが合わなかったら店で交換してくれるから、

その時は遠慮なく言って下さい。

お母さんといつまでも仲良くしてね。

父の日、ありがとう。

娘より

義理の父へ(子供がいない場合)

父の日、おとうさんいつもありがとうございます。

〇〇さん(夫の名)と二人で選んだナントカ(プレゼントする物)です。

おとうさんのプレゼントを選ぶのに、思いがけず楽しいデート
となりました。

最近は〇〇さんも仕事が忙しく、久しぶりのお出かけで、

選ぶ際にもおとうさんとの思い出を伺ったり出来て、

私にとっても嬉しい一日でした。

今度帰ったときにその話をおとうさん側から聞かせてくださいね。

いつまでもお母さんと仲良く、お元気でいらしてくださいますように。

嫁の名前

義理の父へ(子供がいる場合)

父の日、おとうさんいつもありがとうございます。

〇〇さん(夫の名)と子供(名前)とで選んだナントカ(プレゼントする物)です。

おとうさんのプレゼントを選ぶのに、思いがけず楽しい団らんとなりました。

最近は子供(名前)もやんちゃ盛りで、昼間は体力が有り余っているのか、

走り回っています。(女の子の場合はやんちゃ~の部分を

「おませさんになってきて、私よりも口が立つようになりました」など)

今度帰ったときには、また子供(名前)の成長を見てあげて下さい。

いつまでもお母さんと仲良く、お元気でいらしてくださいますように。

嫁の名前

まとめ

ついつい手紙やカードを書くとなると、身構えてしまい、書き出せないかも知れません。子供なら元気な大きい文字で、大人なら率直な感謝の気持ちを、今まで見守り育ててくれたおとうさんに伝えてみてはいかがでしょうか。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。