手紙

手紙でのお礼状、改まった相手への手紙の文例

最近ではメールなど手軽にコミュニケーションが取れるツールが増え、ペンをとることさえ少なくなりました。

だからこそ手紙で気持ちを伝えてみませんか?

ここでは手紙で書くお礼状の基本的な構成と、喜ばれる書き方をお伝えします。

改まった相手へのお礼状の書き方

手紙を書くということをチョイスされたということは、改まった相手へのお礼が一番多いのではないでしょうか。

そんなに難しく考える必要はありません。

書く内容としては、

①挨拶

②頂いた品物などのお礼を書く

③それをどう使ったか、感想

④相手へ(もしご家族などいらっしゃる場合はそれも含めて)
の身体や体調を気遣う言葉

⑤締め言葉

⑥署名(自分の名前)

⑦日付け

⑧相手のお名前

で終わりです。

手紙は下書きが必須

出来れば手紙の下書き用のノートを用意しましょう。そのほうがいつ誰にどんな内容の手紙を送ったかが、履歴として残せます。

書き慣れている人でも文章が伝わりにくい表現になったり、同じことを重ねて書いて、おかしくなったりしますので、下書きはした方が結局早く仕上げることが出来ます。

下書きには、手紙を書くときに使うペンを使います。余白に右回りにラセンをクルクルクルと書きます。もう一度、今度は左回りにラセンをクルクルクルと書きます。これは手にペンを慣らす準備運動です。

そして漢数字の一をゆっくりと丁寧に5回、英数字のイチをゆっくりと丁寧に5回。ペンが手に馴染んでいないと、線が震えたりしますので、震えがなくなればオッケーです。これで準備運動は終わりです。

それでは手紙の下書きにうつります。

お礼状の例文

例文を載せておきます。(これは縦書きの便箋用ですが、例文は横書きになります、ゴメンナサイ・・・)

スポンサーリンク

1 ◯◯拝啓◯日差しも強くなり、道で紫陽花を見かけるようになりました。
2 皆様お変わりなくお過ごしのご様子、何よりとお喜び申し上げます。
3 ◯このたびは太郎の誕生日のお祝いをいただきまして、ありがとう
4 ございました。
5 ◯さっそく運動靴を買ってやりましたら、名前を書き、学校に履いて
6 行くと大喜びです。手入れをすることを教え、大切に使わせていただ
7 きます。主人も大変喜びまして、くれぐれもよろしく申し上げるように
8 とのことです。これで足も速くなるねと今から運動会が楽しみです。
9 重ねてになりますが、ありがとうございました。
10 ◯末筆になりましたが、時節柄ご自愛下さいますように。  かしこ
11 〇〇六月十日                                             日本花子
12 山田和子様

◯は空白です。10の「かしこ」と11の自分の名前は下を揃えます。

気を付けることは、上の段と下の段を揃えることです。

単語の途中でも構いませんので、揃えることの方を優先します。(小さいゃゅょや、っは一番上に来るのはおかしいので、この場合は下の端に書きます)

そしてだいたい便箋を二枚でおさめるようにします。

字の大きさはもし送る相手がご高齢であれば、少し大きめに書くようにすると、読みやすいので喜ばれます。

字は下手でも癖字でも全然気にしなくて大丈夫です。丁寧に書くことを心がけます。

丁寧に書くコツは、一文字一文字をゆっくりと書くことです。それと、真っ直ぐな線は真っ直ぐに、「日」や「目」などの間に線が入る字は、等間隔に書くことです。これでずいぶん綺麗に丁寧に見えます。書くとわかりますが、丁寧に書いたかどうかというのは何故か相手に伝わります。心を落ち着けて書きましょう。

つたなくても良いので、ご自分の言葉で書けば良いのですが、上の例文に当てはめても、ご自分の感想を入れることで十分表現は出来ていますので、読み返してみておかしいところ重複している箇所がなければ、OKです。

封筒に宛名と住所を書いて、裏に自分の郵便番号と住所、名前を書いて終わりです。

切手は82円切手で、その時期に合わせた季節の切手が郵便局で売られています。一枚から買えるものもありますので、自分の好きな切手を選びましょう。

同じ県内なら午前中に投函すれば、午後かもしくは翌日届きます。関東から四国、九州でも翌日には届きます。

まとめ

相手の方も見返りなどは考えてないでしょうが、喜んでもらえると嬉しいですし、感想も聞きたいでしょう。

お礼状は早く出しましょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。