お礼状

結婚式でスピーチをしてくれた人へのお礼状の書き方、ポイントと文例画像あり

ご結婚おめでとうございます!

結婚式でスピーチをしてくれた方にはお礼状を書きましょう。

おそらくスピーチをお願いされてからとても考えて、悩んで、当日は緊張しながらもお祝いの言葉を言ってくれたことでしょう。

そのことをきちんと理解して、丁寧にお礼を書きましょう。

他の出席された方とは違い、スピーチをしてくれた方は自分と夫に近い方ですので、出来ればすぐに送りたいものですが、内祝いのタイミングで送る方も多いです。その際には結びの言葉の前に「なおささやかではございますが別便でお品をお送りいたしました。」など書き添えます。

ここではスピーチをして下さった方に対するお礼状の書き方のポイントと文例をご提案していきます。

スポンサーリンク

結婚式でスピーチをしてくれた人へのお礼状の書き方のポイント

スピーチをしてくれた内容を出来るだけ思い出して、箇条書きにしておきます。

このとき、ノートでも落書き帳でも良いので、手紙の下書き用に1冊構えましょう。無地のものがおすすめです。

これからこういったやりとりは独身のときよりも増えるので、いつ誰にどんな内容の手紙を送ったかの控えにもなります。

便箋と封筒、その下書き用のノートと手紙用のペンを一緒に保管しておくと、すぐに書くことが出来るので便利です。

そしてご主人の分のお礼状も書くのであれば、ご主人と話してスピーチをしてくれた方がどんなことを言ってくれたかなど確認しておくと良いですね。

書く内容としては

・式に出席してくれたこと
・スピーチをしてくれたこととご祝儀のお礼
・スピーチの内容をなぞってどう思ったか
・今後の変わらぬお付き合いをお願いする
・結びの言葉

となります。

手紙の基本マナーとして、便箋は2枚におさめること、というのがあります。

これは、受け取った側が、1枚ではそんなに書くことはないのかと寂しく思われることと、3枚では読み疲れがするということから、2枚に収まるように書くということです。

とても日本人らしい、あたたかい心遣いですね。

そして、こういったお礼状などで特に改まったものは、便箋は白で柄のないものが良いとされていますが、そんなに派手なものでなければ良いです。柄が入っているものは、季節のみ気をつけましょう。

冬に出す手紙にひまわりの柄などは不向きですね。手元になく買われる場合には、白の柄のないものが1冊あると、どんな内容にも失礼にならないし、季節を選ばないので重宝します。

文例:自分の友人宛

1枚目

2枚目

拝啓 空気がキンと冷えて冬だなあと実感しています。先日は私達の結婚式にご出席して下さってありがとう!またあたたかいご祝辞も頂いて、心より感謝しています。

スピーチのときに学生時代のことを言ってくれたの、すごく懐かしくて、改めて良いお付き合いをしてもらっているなと感極まってしまいました。英語の時間はホント楽しかったな。

洋子のおかげで、心に残る最高の結婚式になりました。本当にありがとう。

分からないことばかりで、また相談してしまうと思うけど、これからもいろいろ教えてね。主人もくれぐれもよろしくと言っています。

あと心ばかりで申し訳ないけど別便でお品を送りました。ご笑納ください。

これからお正月に向けてお忙しいでしょうけど、お体大切にしてね。
かしこ
日付
自分のフルネーム
宛名

スピーチしてくれた内容や、そのエピソードについて、また他のご友人の反応などを書かれても良いですね。

自分のご友人には横書きの便箋でも良いかと思いますが、慶弔のことですし、縦書きの便箋を使うほうが無難です。

礼は尽くしても尽くしてもやりすぎはないと言われますので、こういったことはご友人相手に気恥ずかしいかもしれませんが、悩むようでしたら縦書きをおすすめします。

これは12行の便箋を使っています。行をあけるときに1段下げて書いていますが、下げなくても良いです。手元に10行の便箋しかない場合は行をあけずに書くと良いです。

逆に15行などですと、1行ごとにあけて書くと2枚に収まると思います。少し字を小さめに書くなど調整が必要かもしれません。

スポンサーリンク

文例:ご主人のご友人宛

こちらは縦書きの便箋を使います。目上の方にも同様で、ご主人側はすべてと、あなた側の方にも、会社関係や親戚には縦書きの便箋を使います。

署名にはご主人のフルネームとご自分の名前と連名で書きます。封筒の差出人も連名です。

1枚目

2枚目

拝啓
先日はお忙しい中、私どもの結婚式にご出席くださいましてありがとうございました。また過分なお祝いとあたたかいご祝辞を頂戴し、重ねてお礼申し上げます。

知らなかった主人の一面を知ることが出来て、とても嬉しく楽しい時間でした。おかげ様で心に残る一日となりました。

これから山田様の「思いやりを忘れず」というお言葉を胸に、二人で笑顔のあふれる家庭を築いていきたいと思います。今後ともご指導のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。時節柄お体大切になさって下さいませ。まずは略儀ながら書中にて。
かしこ
日付
ご主人のフルネーム
自分の名前
宛名

これは13行の便箋を使っています。こちらも行をあけるときに1段下げて書いていますが、下げなくても良いです。

もっと行の少ないもの、10行の便箋などの場合は、行をあけずに書いて、字も少し小さめにして、字と字の間を気持ちあけると、読みやすい手紙になります。

文例:ご主人の上司あて

1枚目

2枚目

歳末の候 山本様におかれましてはお健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。

先日はお忙しい中私どもの結婚式にご祝辞と格別のお心遣いを頂き誠にありがとうございました。

山本様がおっしゃっていた主人への仕事での評価はとても嬉しいもので、主人と私はもちろんですが、家族もたいへん感激しておりました。

山本様のご夫婦円満の秘訣、「あたたかい食事を一緒にとること」は、お互いが相手に合わせ、会話をするという生活においてとても大切なことだと深く胸にささりました。至らないことが多いと思いますが、今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

末筆ながらご家族の皆様のご健康を心よりお祈り致します。まずは書中にてお礼申し上げます。
かしこ
日付
ご主人のフルネーム
自分の名前
宛名

上司の方が独身でなければ、「歳末の候」という季節の挨拶の後にご家族のことにふれると良いですね。

・皆様お健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。

こちらも署名にはご主人のフルネームとご自分の名前と連名で書きます。封筒の差出人も連名です。

まとめ

最後までお読みくださりありがとうございました。結婚式のスピーチのお礼状を書くときの、ご参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。