検証

手紙やはがきで字を間違えたとき修正テープって使っても良い?画像あり

手紙やはがきを書いていて、字を間違えた…。

慣れないことなので、また最初から書き直しは正直このモチベーションが維持できない。

書き直しがマナーってのは知ってる。でも。…でも!

と、あらがいたい気持ちは良く分かります。

私は仕事ではがきを毎年、1年に3000枚書いています。

もちろんよくミスもします(何がもちろんかはおいといて)。

使っているはがきは白のはがきですが、宛名以外は1文字だけなら修正テープか修正ペンを使っています。

宛名を間違えたときは、書き直します。とっても失礼な気がするからです。

ですが本文こそが大切で、宛名なんて届けばいいでしょという方もいらっしゃいますので、これは送る相手を見て、修正テープ・ペンを使うか書き直すか判断しましょう。

修正テープや修正ペンは使っても良いとしよう

私は使っても良い、と思っています。

はがきを3000枚も書くと、こちらは仕事で書いているにもかかわらず、たまにお返事を頂くこともあります。

必ず毎回お返事を下さる方もいらっしゃいます。

仕事で書いているのですから、ぜんぜん期待などはしていないのですが、お返事を頂くとすごく嬉しいです。

年齢にもよるのかもしれませんが、その中には修正テープもしくは修正ペンで字を書き直して送ってくる方もいますが、なんとも思いません。手紙だったりはがきだったりを送ってくれたことが嬉しいからです。

手書きだと、どうしても字を間違えることはよく起こります。

書いているときに間違えることもあるし、読み返してみたらこの1文字だけ違った、とかもあります。

こちらが手書きで書くので、お返事も手書きで送って下さいます(たまに男性の方で、字が下手だからとメールでお返事を頂くこともありますが)。

自分がしているので分かるのですが、手紙を書くという行為は、書く内容を決めて下書きをして、便箋に清書をして間違いがないかどうか見直して、封筒に宛名と住所を書いて自分の名前と住所書いて、また間違っていないか見直して、大丈夫なら切手を買って貼りポストに出す。すごく労力がいるのです。

ネットで「手紙やはがきで修正テープや修正ペンを使うなんて、とんでもない!相手に失礼だ!!」と言っている人をよく見ますが、う~ん、どうなんだろう?と思ってしまいます。

その人は手書きで書いた手紙やはがきを、最近もらったことがあるのかな?

確かに手紙の書き方の本やマナーの本などを見ると、「手紙は1文字でも間違えたら書き直しましょう」と書いています。

けど!手紙とかはがきってもらうとほんとに嬉しいんですよ。字の間違いなんて、しかも気付いて修正してあるわけだし、もうまったく気にならないです。

でもやはり文章をまるまる修正テープで直していたり、1文字だけど5ヶ所ぐらい間違っていたら、さすがに失礼だとは思いますよね。

ですから私は手紙やはがきで1ヶ所・1文字のみなら、使っても良い、と決めています。手紙を入れる封筒は使っちゃダメ。はがきで宛名もダメ。本文も、1ヶ所それも1文字のみなら使ってもいいけど、それ以上はダメ。と決めています。

できればご賛同いただけると幸せです…。

修正ペン

今回は官製はがきで検証をしてみました。

あて先住所の番地、「9-8-7」の「9」を消します。

「9」を消します。途中まで。

全部消します。

修正ペン。使ったのはこれです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ぺんてる ペン型修正液 7ml
価格:190円(税込、送料別) (2018/10/27時点)

修正ペンは、ペン先を直したいところに押し付けて修正液を出して、ペン先でその液を広げる感じで使います。伸ばすと言うか。

 

修正テープ

次は「8」を消します。修正テープ。

わかりにくいかな、すみません。

使ったのはこれです。

修正テープはテープのりみたいな感じで貼ります。直したいところに白いテープを貼る感じ。これはどのメーカーのもテープを貼ってから、一度指で接着しないとはがれやすいです。

では、修正したその上へ字を書きます。

書いた感じは、ペンタイプはガタガタします。また、液が固まるまで少し時間がかかります。すぐに書き直し、はちょっと難しいですね。でも20~30秒ぐらいかな。

修正テープのほうは、貼ったらすぐに書き直せます。

最近でははがき専用のものや、茶封筒用の修正ペンもあるので、使う人には嬉しいアイテムです。

はがきって白は白でも、真っ白ではないというか。なので専用のものが出たのでしょうね。

私はよく使うので両方持っていますが、あまり手紙やはがきを書くことの少ない方は、テープがおすすめです。

ペンタイプは中で固まるのでよく振ってから使うのですが、中にボールが入っていて、そのボールがカタカタと鳴るまで振るんです。使わないと2~3分振り続けるという作業?がいります。

まとめ

最後までお読み下さりありがとうございました。
今まで修正テープや修正ペンを使って怒られたことがないのですが、慶弔以外ならまず大丈夫かと思います。だって、手紙やはがきって、もらうと嬉しいから!でも、相手を選んで使いましょう。手紙やはがきを書くときのご参考になればうれしいです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。