手紙

【手紙】実際に頂いた手紙を紹介。ご自分の言葉で書くための例

今までに私が頂いたお手紙をご紹介します。

手紙の書き方で、ご自分の言葉でとは思うのですが、それがわからないために検索されていらっしゃると思います。

下の私が頂いた手紙は、「拝啓」もなく、マナーで言えばなっていないのかもしれませんが、この手紙を見て嫌な気持ちになる人はいないと思います。

こういうのが手紙だな、と思いますので、ご参考にして下さい。

スポンサーリンク

甥が結婚してはじめての帰省で、お嫁さんをつれて挨拶に来てくれた際のお礼状、甥の嫁から

お久しぶりです。お元気ですか?
私達の方は無事に引越しも終わり落ち着いてきたところです。

先日は急な訪問にも関わらず、暖かく迎えてくださりありがとうございました。お忙しい中高知を案内して頂き楽しかったです。
とてもキレイな場所が多く驚きました。短い時間でしたが皆様とお話でき嬉しかったです。

太郎くんより、甘い物が好きとお聞きしたのでクッキーを贈らせて頂きました。

またお伺いできることを楽しみにしています。

息子の彼女が遊びに来た際のお礼状、息子の彼女から

秋晴れの心地よい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。先日は、お忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました。とても楽しい時間でした。

初めは、とても緊張していたのですがお母様のご配慮で少しずつ緊張がほぐれていきました。お気遣いがすごくうれしかったです。

お母様は、とても明るい方で気さくにたくさんお話をして下さって、とても楽しかったです。お父様は、笑顔が素敵でとても優しい方だなと感じました。

お二人にお会いできてすごくうれしかったです。

サンドイッチもご馳走になりありがとうございました。

スポンサーリンク

お会いした時にお渡しできなかったので、お手紙と共に福岡の名物を送らせて頂きました。お口にあうかわかりませんが、よかったら召し上がって下さい。

時節柄 お体を大切にご自愛下さい。またお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました。
かしこ

甥が結婚してお祝いを送った際のお礼状、甥から

大変ご無沙汰いたしておりますが、おかわりなくお過ごしでしょうか。
こちらはようやく落ち着いて、新居にも慣れてきたところです。ご挨拶に伺えないまま引越しとなってしまい恐縮しております。その上 先日はお心遣いまでいただきまして、誠にありがとうございました。近いうちに二人でお伺いします。
過ごしやすくなっては参りましたが、まだまだ残暑が続いておりますのでお体に気をつけてお過ごしください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。名前などは変えています。画像で見ていただきたかったのですが、字が綺麗でないのが恥ずかしいと皆さんおっしゃるので、文章のみのせました。

字も丁寧に書かれていて、心がこもっていてとても嬉しかったです。

こんな感じでご自分の言葉で書かれると良いと思います。

手紙は型があり、約束があるからこそ、かえって書きやすいと思います。

例えば頭語の「拝啓」や、結語の「敬具」や「かしこ」があるだけで手紙らしい文章になりますし、お礼状やお見舞いなどの手紙にしても、ひととおりの型や書き方を知っておくとそれに合わせて書けば良い、という楽な方法と言えます。

このサイトでの手紙やハガキの書き方は、基本的に人と人とのお付き合いの範疇で、言葉遣いや相手の体への心配りを忘れないように、例文として書いていますので、ご参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。